アロマショップ店長の奮闘記。  (アロマオイル販売店アロマキュア)

カテゴリ:店長のしごと( 35 )

フットケアサロンでの話。

私は以前、リフレクソロジーなどの施術をしてました。

前職のサロンでは足の角質除去や巻爪矯正などのメニューがあり、
よくみかける簡単なフットケアよりはもうちょっと本格的でした。

サロンには足の角質を落としながら、削り粉を吸引するという
ドイツ製の高額な機器がありました。

これはネイルケアで用いるような小型マシンとは違い、
高回転でパワフルです。
足裏の角質をバリバリ削り落とすのです。

(歯医者さんの機器をイメージしてもらえば分かりますね。
 ※エステ関係の機器は今では取扱規制が厳しくなっています。)


ある日、女性スタッフがフットケア施術後、
鏡の前でうつむいて何かをやってました。

私が、「なにやってんの?」と聞いたら、

女性スタッフは、

「飛んできた角質が目に入った・・。」


とか言って苦しんでました。
そのあと、女性スタッフの視力が低下したかどうかは分かりません。


アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-06-30 13:32 | 店長のしごと

本日の予定。

午後よりビジネス交流会に有楽町まで行ってきます。
ご注文やお問い合わせの返信が遅くなりますので何卒ご了承ください。


交流会にはこんな意識で参加してます。

1)貴重な時間を使ってる。
2)切磋琢磨できるつながりを見つける。
3)押し売りはきっぱりお断り。


以上、3つの精神で向かってまいります。


アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-06-23 11:31 | 店長のしごと

プライベートで仕事の仕方が見えるはず。

先週、セミナーからの帰り道。
雨のなか急いで帰りましたが、靴の裏に違和感が。

ガムを踏んだのではありません。
ソール(靴底)の部分がペロリと剥がれてしまったのです。

しかも両方。(体の歪みが少ないのかな・笑)

私は歩くのが好きだから靴は使い分けてますが、
カカトの減りが早いかもしれません。
今回のはお気に入りの靴だったので残念でしたが、
考えてみると何年も履いてます。


丁寧に履いてるので修理に出してもいいのですが、
それほど高い靴でもありませんから買い替えですね。

今も昔もモノは大切に長く使うべきだと思ってます。
そのためには、人のものを欲しがるのではなく、
自分が気に入ったモノを選ぶ習慣が必要になります。

その結果、アロマキュアの商品もお客様に大切に使ってもらえるよう
魅力を伝えていかねば、思うようになっているはずなのです。



さようならマイシューズ。
長い間お疲れさまでした。


>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-06-21 18:13 | 店長のしごと

本日はセミナーへ。

お友達の誘いを受け、今夜はセミナーに行ってきます。

個人的には積極的に受けることのない内容ですが、
どんな話が聞けるか楽しみです。

意識を高めるためには、意識の高いところへ
飛び込むのが手っ取り早いですね。
決していつも居心地のよい空間とは限りませんが。

ムダにならないよう何かを吸収してきます。


c0130180_15422921.gif



>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-06-18 15:43 | 店長のしごと

聞きかじりの情報はキケンです。

先日、空気清浄機の開発会社のグループリーダーさんから

「少し相談に乗ってくれないか。」

と私の携帯に連絡をいただきました。

数ヶ月前、新製品にアロマを導入したいとのことで、
ご来社されてからのご縁です。


その製品に当社はまったく関わっていないのですが、
お力になれたら嬉しいので仕事を中断し、
急遽、待ち合わせ場所の高田馬場まで向かいました。


打ち合わせの時間は1時間半ほどでしたでしょうか。
雑談を散りばめながら、私も勉強させていただきました。


先月、あるセミナーで日本では○○の定義はないということを聞いて
衝撃を受けたことがあります。

自慢げにそれを話したところ、

「農水省が定めている新しい定義があるんですよ!」

と教えてくださいました。

聞きかじりの情報を真に受けるのは危険!だと痛感しました。



ネットのいい加減な情報などはもちろん、
権威あるえらい人の発言、商品の豪華なパッケージ、派手で凝った広告宣伝などは
何の疑いもなく受け入れてしまいそうになりますが、
いつも客観的な目が必要ですね。

視覚に頼ると、イメージでコロリと騙されてしまうリスクがあります。
やはり、情報社会だからこそ、嗅覚を鍛える必要があるのです。


嗅覚を鍛えるといえば・・・


>>アロマキュアへGo!
by aromacure | 2010-06-17 14:05 | 店長のしごと

うまくいかない日!

今日はとことんうまくいかない一日でした!

うまくいかないときって連鎖することがありますよね。
それがひとつの原因から繋がってることだったら理解できるのですが、
まったくの別件で起こるから不思議です。


なぜこの現象が起こることがあるのか、精油を検品しながら、
自分なりに考えてみました。

直接ミスった相手や、連絡の遅い相手に当たりたくなりますが、
元の原因をたどっていくと自分の決断や手配が後手後手になってることに気づきます。

先手必勝を意識しなければ。どんどんせっかちになるかな(笑)
いい発見をして一週間を終えることができました!



>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-06-11 18:38 | 店長のしごと

スリランカ人のお友達。

昨夜、吉祥寺でスリランカ人のビジネスマンDさんと飲んできました。


Dさんとの出会いは、お世話になってる税理士さんに、
司法書士さんを紹介され、その方が開催してるお食事会に参加したことです。

Dさんとは食事の席で気が合い、翌週うちのオフィスに来てくださいました。
そこですっかり仲良くなったので、お食事にお誘いしたわけです。


いやー、ほんとに楽しかった。お互い笑いっぱなし。


「フセさんはおもしろいですね!」から始まり、

「タカヒロさんはとてもいいヤツだ!」となり、

「タカヒロ、今度スリランカに遊びに来てください。
用意するのはチケットだけでいい。うちに泊まればいい。」


とまで言ってくれました。これは本当にうれしかった!
Dさんの辞書に社交辞令はないですからね。



といっても半分はマジメな話。

お互いのビジネスについて、外国人が日本で働くということ、
日本人について、スリランカと日本の関係、などなど。


日本ではたくさんの悔しい思いをされているでしょう。
Dさんに比べたら、私は全然苦労も勉強もしてないな。
何かで力になってあげられるようがんばらねば。

本当に有意義な時間をありがとう。



PS.

そうそう。もちろん会話は全部日本語。
エリートDさんは日本語ペラペラなんです。


c0130180_1874562.gif


>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-06-09 18:13 | 店長のしごと

お店のやりがいとは。

店舗経営ってたくさんのやりがいを見つけられるのですが
ひと言で表すことができます。

近江商人の「三方よし」ってやつですね。

「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」

どれが欠けてもいけません。

「お客様を第一に感謝を忘れず、会社を発展させるぞ!」

とかっこよく言えば、すごい人のような気がしますが、
実は当たり前のことでいたって普通かもしれません。

人として、そこ以外も大切にできるかどうか。

アロマキュアの場合は、商品発送してくださる物流会社スタッフの方だったり、
取引先の方だったり、アイディアくださったりする方など。

最近、外部の方より新商品販促の相談をされ、
喜んでいただけるのがうれしいので、なんとか力になりたいと思ってますが、
貢献できるのとできないのがあり、自社の実力不足も実感してます。

まずは自分が成長する必要がありますね。


c0130180_1152589.gif


今日は夕方より目黒で打ち合わせ。
そのあと、お友達の社長さんとお食事してきます。


>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-06-02 11:59 | 店長のしごと

アロマ効果(芳香)を増幅させるコツ。

フランキンセンスの入荷が予定より遅れてます。

お客様を待たせているので、気持ちはあせりますが、
あとは待つのみ。
あせりはミスにも繋がり、ろくなことがありません。
気持ちを切り替えて他のことに集中する必要があります。


幸いうちのオフィスには気持ちを落ち着かせる優れた製品が
揃っています。もちろんアロマテラピー(笑)。

わたしの経験上、香りを広げる芳香に関していえば、
メンタル効果を増幅させる方法を発見しています。


それは、エッセンシャルオイルを変えてみることでしょうか、
絶妙なブレンドにありますでしょうか、それとも新たな芳香器具に
あるのでしょうか。


いずれも正解ですが、何も購入する必要はありません。
その方法とは・・

「掃除」です。


何度もブログで書いていることですが、わたしは
散らかり具合は精神状態のバロメーターだと考えてます。

散らかった空間に香りを広げるよりも、
整理整頓された空間に香りを広げたほうが、
間違いなくクリアな香りを体感できます。


かくいう私も完ぺき主義とはほど遠い性格ですので、
仕事に追われているとき、デスクは散らかり放題。

今日は午後から整理整頓して、ラベンダーイランイランサンダルウッド
ローズマリーなどいろいろ香らせながら気持ちをリフレッシュさせてます。
これが五感を生かすということなんだと思います。

いまいちアロマ効果が実感できない方。
まずは身の回りを片づけてみてはどうでしょうか。


c0130180_18151216.gif



>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-06-01 18:22 | 店長のしごと

人とのつながり。

人脈という言葉ですが、金脈みたいに思ってる人が多いので、
いやらしい響きに感じるのは私だけでしょうか(笑)

一期一会は素敵な言葉ですね。
人とのつながりは本当に不思議です。

私が経験したこと。


★独立して数年間

 周りは関係ない! 人脈なんて関係ない! 自分ががんばるだけ!
 という強い思いで過ごしてました。

 そのおかげで、人に頼らない習慣がつきました。
 そして、転んでしまったとき、周りを見渡すと誰もいませんでした。


★苦難期

 自分が変わるべきだ! これからは人脈を増やす行動を!
 という強い思いでしのぎました。

 そのおかげで行動を変える勇気が身につきました。
 そして、冷静になってみると誰だか知らない名刺の束だけが残っていました。


★ここ数年

 結局は自分の道は自分で切り開いていくしかない!
 と開き直りました。

 その結果、ふと気づくと、勉強させてもらったり、刺激をもらったり、
 共感してもらえたりと、人との良い繋がりができていたのでありました。
 


人生に近道はないということですね。



>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-05-19 17:49 | 店長のしごと



アロマテラピーショップ店長、アロマオイルの香りに包まれながら日々奮闘してます。http://aromacure.net
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31