人気ブログランキング |

アロマショップ店長の奮闘記。  (アロマオイル販売店アロマキュア)

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゼラニウム。

久々に精油をブレンドしてみました。
今回、ベースにしたのは花の香りでおなじみのゼラニウム


ゼラニウムの香りがしつこいと感じる場合は、
柑橘系の精油を加えるとさっぱりします。
このブレンドは無難ですね。

花系の精油をブレンドするともちろんフローラルな香りになります。
ラベンダーとは相性が良いですね。
フローラルともいえるし、ハーブっぽいともいえます。

ジャスミンとのブレンドは結構好き。
この濃厚な香りは好き嫌いがはっきりと分かれるはずです。
ジャスミンのほうが断然香りが強いため1:1ではゼラニウムはほとんどかき消されます。

最後にローズオットー
このブレンドは人気があるようです。
しかし、僕はあまり好きではありません。
どうしても「混ぜ物があるバラの香り」、というイメージが湧いてしまうんですね。

ローズオットーは単独で嗅ぐのが一番。
もちろん、個人的にはですよ。


精油のブレンドには「これ!」というのは特にありません。
人の感じ方はそれぞれ。
天然の精油は一定の香りを維持することもありません。

そのとき、自分が良いと感じた香りが良い香りです。
周りの意見に惑わされず、
オリジナルなブレンドにどんどん挑戦してくださいね。



アロマオイル販売店アロマキュア
by aromacure | 2007-09-29 18:50 | アロマ

未知なる力。

アイディアがポンポン出てきて、集中もできる。
そんな調子のいいときは長く続きません。

肝心なのは朝。
頭がクリーンな午前中は仕事もはかどるといわれます。
調子がいい日が送れるかどうかは、
朝起きたときにかかっているといっても過言ではありません。

朝起きたとき。
目覚めが良く、力がみなぎっていれば、未知なるパワーが宿っている日なのです。
誰でも、そのパワーが宿る日がごくごくまれにやってきます。

そして、
今朝の私には間違いなく未知なるパワーが宿っていました。


朝の目覚めがとても良く、気が充実しているのが分かります。
店のシャッターはいつもより早く開けました。
これまでに貯めたアイディアを形にするいいチャンスです。


パソコン作業を始めると、いつも使っているソフトが起動しないことに気づきました。
何度試しても結果は同じ。

このソフトにはたくさんのデータがつまっています。
常人なら、このトラブルに確実に動揺するでしょう。
しかし、私はいたって冷静です。

この日の私は冴えてますから。


最初に私が取り掛かったのは、パソコンではありませんでした。
ローズマリーを手に取り、
アロマブリーズで香りを楽しんだのです。
ローズマリーは記憶・集中力を高めるからです。

冴えてますね。
そしてパソコンに向かいます。

あの手この手で試しても無理、
ソフトのサポートセンターは営業時間外です。

常人なら、この状況にパニックを引き起こしてもおかしくありません。
過呼吸や動悸の症状があらわれるかもしれません。

それか腹痛。


しかし、
私はシステムの復元に成功し、
無事ソフトを正常に戻すことができたのです!

この困難を乗り越えた私の体からは、
すーっとパワーが抜けていくのを感じました。
充足感を感じながら。


けど、何かおかしいことに気づきませんか?

そう。

仕事は何ひとつ進んでいないのです。

つまり、

年に数回宿る貴重なパワーをパソコンのトラブルに注ぎ込んだのです。

プラマイゼロ。

今日もいつもどおりの1日を淡々過ごしました。


おわり。
by aromacure | 2007-09-21 19:00 | ショップにて

ポジティブ。

日々のストレスは、頭の中を巡ります。
蓄積していくとそれがどういった形で現れるかというと・・

「不眠。」


・・・・・そろそろ安眠アロマ.comの宣伝は怒られそうですので、終了します。



落ち込み、怒りなど精神面が不安定なとき。

精油の芳香はとても役立ちます。
香りは最初、大脳の知的な部分を介さず、直接本能を支配する部分にアクセスするからです。
つまり、理屈っぽく考えすぎて、落ち込んでいたり怒っているときは、
ラベンダーなどの鎮静作用のある精油を芳香すると良いのです。


それでも、アロマテラピーは魔法ではありませんから、
ある程度、精神面の修行が必要です。
ネガティブな思考は、運の悪さにつながると思います。

僕は周りの方からいつも、
「本当にポジティブだね。」といわれます。

それがたまに、
「ポジティブな人はネガティブの人の気持ちなんて分かんないよ。」
といわれているような気がすると、ちょっとムカッときます・笑

表に出すか、出さないか、
いつまでも言ってるか、忘れたフリをするか、
ですからね。
だけど、それがなかなかできない人が自称ネガティブな人なんでしょうね。
やっぱり素直に喜ぼう。

「ヤッター。」


前向きになれるような方法「アロマテラピー」を、
アロマキュアを通して、ネガティブなみなさんに
届けることができたら嬉しく思います。
by aromacure | 2007-09-17 14:27 | アロマ

時間。

調子のいいときも、調子の悪いときも、

時間は止まってくれません。

「なんでこんなムダなことをしていたのだろう。」とか、

「なんでこれをしてこなかったのだろう。」とか考えている間にも、

時間は刻々と時を刻んでいきます。

振り返っても時間は戻りません。


だけど、安心してください。

あせる必要はありません。

これからゆっくりと行動を起こせばいいだけ。

あせっても時間は進みません。



きっと良くなる。

そんな思いが、今の自分を変えてくれるのです。


寝つきが悪いあなたには・・・



不眠解消!安眠アロマ.com !
by aromacure | 2007-09-13 18:14 | 雑談

眠れないあなたに。

人は大きな悩みを抱えたとき、不安や迷いという悪魔に襲われます。

どんなに明るい人でも、どんなに裕福な人でもそれは同じ。

日々の鍛錬で屈強な体をつくりあげたとしても、それを防ぐことはできません。


あなたが不安や迷いという悪魔にとりつかれたとき、

あなたの無垢な心は暗い闇の中へと放たれます。

恐怖に包まれた闇の中で、

あなたは悪魔から必死で逃げようとします。

悪魔がもっている最大の武器は、

「過去の後悔」と「将来の不安」だから。


あなたに必要なのは、過去でも将来でもなく「今」。

それに気づいたとき、

カーテンの隙間からもれる太陽の光はあなたを照らし、

最高の目覚めが待っています。



眠れないと悩んでいるあなたに・・・


不眠解消!安眠アロマ.com !
by aromacure | 2007-09-10 14:04 | アロマ

先日ご来店のWさんへ。

今月3日に神奈川からお越しいただきました20代前半の男性Wさん。

教えていただいた長いメールアドレスにがんばって入力したのですが、

送信できませんでした・・・・

もし、このブログ見てたらご連絡ください。



その他の方へ。

先日ご来店されたお客様が、整体・リラクゼーション分野に興味があるとのことでしたので、

僕が、「できることがあったら協力しますよ。」とメールアドレスを教えていただいたのです。

メールするといって届かなかったらウソつきになってしまいますので、この場を借りました^^
by aromacure | 2007-09-07 14:49 | ショップにて



アロマテラピーショップ店長、アロマオイルの香りに包まれながら日々奮闘してます。http://aromacure.net
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30