アロマショップ店長の奮闘記。  (アロマオイル販売店アロマキュア)

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アロマな企み。

本日の予定。

夕方より、某アロマテラピースクールの先生と、
お話するために、吉祥寺に行ってきます。

近況報告会ですね。


私から連絡すると、何か企ててると思われてしまいますが、
何も企んでません。

アロマテラピーの現場の話を聞き出そうと、
企んでるだけです。


うそうそ。

どのような形でも、がんばってる方々の話は、
とても刺激になります。

そのたびに、自分もいい刺激を与えることが
できるようにがんばろうと思うのです。

このような繋がりはとても大切。


つまり、自分が成長したいと企んでるんです(笑)


>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2009-09-29 15:21 | ショップにて

店長のしごと3

前回のつづき。


アロマキュアの店長はともかく、
世間一般でいう店長の仕事はとても大変です。

個性の強い人たちをまとめなければならないのですからね。
さらに、店長の意見がいつも正しいってことはないのが複雑です。



私は前職で各地に出店する店舗の応援に行ってました。
店長とスタッフは、本心をこっそり私に話しにきます。


店長 「スタッフは思ったように動いてくれないんですよ。
     人を動かすというのはすごく大変なんですよね。
     だけど私は負けないわ。」


スタッフ 「店長はいつも自分のやり方が正しいと思ってるんですよ。
       店長が休みのときはイキイキ仕事ができます。
       面倒だから負けたフリしてます。」


この店舗では店長の独裁体制が出来上がってましたが、
スタッフに忠誠心はさっぱりありません。


本社からの信頼を得てアドバイザーとして送り出された私には、
任務を全うするという使命感があります。

個別にアドバイスし、その店舗を立ち去り、
次に求められる店舗へと向かったのであります。



店長へ・・  「負けずにがんばってください!」

スタッフへ・・  「負けたフリしながらがんばってください!」



つづく。


>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2009-09-28 13:24 | 店長のしごと

アロマの贈り物。

ずいぶん報告が遅れてしまいました!
アロマギフトボックスが新しくなりました!

時間かけて企画したおかげでいい商品が
出来上がりました。
コンパクトになり、高級感がでましたよ。

プレゼントが必要になったときに、
おすすめです!

c0130180_13321621.gif

 >>アロマギフトボックス



プレゼントといえば、以前、お店に商品があり、
店頭販売をしていたときを思い出しました。

結構遠くからもお客さんが来てくださったりしました。

意外にも若い男性のお客さまがご来店され、
自分が使うのではなく、落ち込んでいたり、気持ちが不安定な彼女に
アロマを贈りたいという方が多かったのです。

なんと微笑ましいカップルではありませんか。

いろいろとお伺いしてみると、
不思議と悩みも共通してたりして。


彼女さんにとても振り回されているお話。
ご本人は不安でいっぱい。

一方的な話ですから、真実は分かりませんが、
どう考えても彼女さんがワガママのような・・


あなたはやさしくて性格いいんだから、
もっといい人見つかりますよ!


なんて、いい加減なことを言いそうになりましたが、
明るい彼女を取り戻し、仲良かったあの頃に戻りたい、
というのが目的ですので、私も精一杯考えました。


アロマショップの店長がこんなことを言うのもヘンですが、
目的を果たせるかは、アロマテラピーの作用ではなくて、
彼女さんに、こんな真剣な想いが伝わるかどうかだと思ってます。


c0130180_1330263.gif
by aromacure | 2009-09-24 13:40 | ショップにて

店長のしごと2

前回のつづき。


私は独立する前、各地の新店舗に出向き、
新人スタッフを指導する立場でした。

武勇伝を語りたいところですが正直言いますと、
あんまりプロフェッショナルなタイプでは
ありませんでした。


与えられた仕事を無難にこなし、
さっさと帰ろう!


という人間だったのです。


ですから、後片付けなんかは、
無駄話なんてしてないで、人の分も積極的にこなす
プロフェッショナルでしたね。




人に何かを教えること、
人の仕事の仕方を見るというのは、
とても勉強になりました。


仕事を覚えるときって、
器用なタイプと不器用なタイプに
分かれるのですね。


器用なタイプはすぐに自信をつけて、
積極的になります。

不器用なタイプは壁に当たりながら、
努力します。


器用なタイプはヘンな自信があるからやっかいで、
不器用なタイプは努力家ですから応援したくなります。


もちろん偏った個人的な感想です。

自分もすぐに手抜きするタイプだから、
努力家ではなくイヤなやつだった確率は高いです。
器用さだけで能力のなさをカバーしていたのでしょうね。



この頃の経験と、独立して必死になった経験のおかげで、
今では結果に関係なく、必死に頑張ってる人をみると
尊敬できるようになりました。


そして、なめきった態度で仕事してる店員や営業マンに、
腹が立つようになりました(笑)



つづく。


>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2009-09-17 19:20 | 店長のしごと

火曜日はアロマの日。

株式会社マングローブ様が、
火曜日は「アロマの日」と宣言されました!

アロマキュアでは仕事中に香りを活用することを
おすすめしていますから、とてもうれしいです。


アロマキュアからお送りした香りが少しでも
お役に立てましたら光栄です。


今野社長からご感想をいただきました!

来月には「サルサの日」とかに変わってたら
ちょっとショックです。



>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2009-09-15 18:50 | ショップにて

店長のしごと。

昨夜、テレビをつけたら面白い番組をやってました。


北海道のスイーツ店に、女性のカリスマ講師が出向いて、
スタッフを指導するというドキュメンタリーです。


この講師がめちゃめちゃ厳しい!

どうしてこれほど厳しくできるのか!ってぐらい厳しい。
私がその場にいたら脱走を企ててるかもしれないですね。


店頭に立つスタッフ。

講師に泣きそうなぐらいきつい言葉で攻められながら、
お客さんに笑顔を振りまくその姿は滑稽・・ではなくて、
働くことの厳しさを感じさせてくれました。

実績を作ってきた店長と講師との間に衝突が生まれるのですが、
店長が目に見えて成長して輝いていく姿にとても感動しました。

プロはあのように作られていくのですね。


私は、デパートなどでプロフェッショナルなサービスを提供する人を
尊敬してます。デパートに限らずスーパーのレジなどでも同じ。
なかなかできることじゃありませんね。

舞台裏の人間模様は知りませんけど(笑)



そういえば、かくいう私も、独立する前、
各地のデパートに出店する新店舗サロンに出向き、
新人スタッフを指導する立場にありました。


つづく。



>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2009-09-14 13:19 | 店長のしごと

直感は大事?

今週は何かと勉強になった1週間でした。


数社の取引先の担当者さんと話す機会がありました。
ちなみに私がお客さん側。


当日は気づきませんでしたが、ある日ふと、
その会話を思い出し、自社の強みに気づきました。
推測が確信になりましたね。



「直感」って、とても大事だと思ってます。

単なる推測ではなくて、経験によって得られるものですから、
まったく根拠がない訳ではありません。

数年前に読んだ本で、忘れられない
いい言葉が書いてありました。


「直感」というのはいつも正しくて、
間違うのは「解釈」だと。


ほんとそんな気がします。

ただ、直観ほどいい加減なものはないというのも
これまた真実。


人と会って話を聞くとか、計画的な行動とか、
とても大事ですね。


今日は夕方から、ご縁のあった有名雑貨ショップの担当者さんと
お話するため新宿に行ってきます。

私の勘では、ここでいい刺激をもらって、
今週はおわり!
by aromacure | 2009-09-11 11:41 | ショップにて

遠ざかる夏。

c0130180_1353597.gif


夏終わるの早すぎ! 暑さの残る日にはレモンでさっぱり。


>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2009-09-10 13:58 | アロマな風景

ティートリーまもなく入荷2

がんばりました!

売り切れ中のティートリーですが、
明日、倉庫に入荷いたします!

予定どおりいけば、明日発送できますので、
お待ちのお客様はもうしばらくお待ちくださいませ!

ぐったりですが、すっきりしました!



>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2009-09-07 18:44 | お知らせ

ティートリーまもなく入荷。

ティートリーが売り切れ中となっております。
ご注文いただきながら発送できないお客様には、
大変ご迷惑おかけしており、本当に申し訳ございません。

入荷後、早急に発送させていただきます。
明後日、入荷できる予定です。



最近、ティートリーが人気ですが、
おそらく風邪予防として、メディアで取り上げられたと推測します。

先月はバラエティ番組で、イランイランの話が出たようで、
一時的に人気がでました。

一過性の話題は、アロマテラピーに興味のない方に
知られるきっかけとなると考えると喜ばしいことです。

しかし、アロマショップの店長としては、
お客様に迷惑がかかるので、やめてもらいたい。
とつい思ってしまうのがホンネです。



c0130180_13335262.gif
by aromacure | 2009-09-07 13:38 | お知らせ



アロマテラピーショップ店長、アロマオイルの香りに包まれながら日々奮闘してます。http://aromacure.net
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30