アロマショップ店長の奮闘記。  (アロマオイル販売店アロマキュア)

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雪の香り。

ずいぶん暖かくなりましたが、
あと1回ぐらいは強い寒気がやって来るでしょうか。

毎年1度はお店の前を雪かきしてます。
ちりとりで。


昔はイヤというほど見た雪も、
今ではあまり見ることができません。

私は雪景色がとても好きなのですが、
雪には香りがあるって知ってました?

これも私が雪が好きなひとつの理由です。

雪の香りとは、私の思い込みなのかと思い調べてみると、
やはり実在してました。

その正体は、雪に含まれる窒素酸化物の混合体、
「ノックス」 というやつです。

このにおいはオゾン臭と呼ばれていますが、
元来、オゾンは無臭で、このノックスが
微量のにおいを放つそうです。


都会と山奥では雪の香りが違います。

都会では空気中に漂う排気ガスなどの汚染物質が
雪に含まれるため、においが変わってしまうのです。

都会では雪をかき氷のように食べないでくださいね。



c0130180_182738100.gif

雪の香りをイメージして作られたアロマライト

アロマオイルはフランキンセンスにいろいろブレンドしてみると
よいかもしれません。


>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-02-26 18:40 | アロマ

本日の予定。

今日は定例の勉強会があるため、
早めに切り上げて、渋谷まで行ってまいります。

お問い合わせなどの返信が遅くなりますので
ご了承ください。


春のような晴天ですから
外は気持ちよさそうですね。

決してサボリではありませんのであしからず。


>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-02-24 15:55 | お知らせ

エステサロンの話。

店舗物件でお世話になっている賃貸不動産の担当者さんが
久々にお越しになりました。

そこでこんなお話をお伺いしました。


つい最近、3人のお子さんをもつシングルマザーの方が、
新規に物件を借りられたそうです。

事業内容は個人エステサロン。

オープンまではまだ期間がありますが、
パワーのあるお方ですね。


話を詳しく聞いていると、かなりリスクの高いチャレンジだと
心配になりました。

副業として個人エステをする場合はそれほどでもありませんが、
それが本業となると相当シビアになります。
ましてや養う家族がいたり、借り入れがあったり、
経験が浅いとリスクが倍増します。

このエステママは、やりがいを得ながら、
イバラの道を歩むことになるでしょう。

しかし、どんなに画期的なアイディアを思いついても、
どんなに立派な事業計画を立てても、計画通りに進むことはまずないですし、
そもそも行動を起こさなければ何にもなりません。

逆境に負けずがんばっていただきたいと思います。



数年後、不動産会社でエステママとばったり会い、

「あなたがアロマキュアさん?

 まだそんなチマチマやってらっしゃるの?
 私は3店舗目を探してますのよ。オッホホ~。 」


なんて言われてしまう日がやってくるかもしれません。

人のこと心配してるより自分ががんばろっと。



>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-02-23 18:22 | 夢と現実

業務に追われて。

今日は朝からバタバタでした!

一部のお客様の商品は当社から出荷させていただきました。

入荷検品をしながら、出荷作業するのは、
数が少ないとはいえ結構大変。

こんなとき、決まってプリンタが詰まったりします。
それでもなんとか時間内に終えることができました。


終わってみたら、お店は散らかり放題。

掃除のついでにデスク周りを整頓し、
アロマの香りをほのかに広げれば
快適空間の出来上がり。


散らかり具合ってのは、
精神状態のバロメータかもしれませんね(笑)


>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-02-22 18:26 | ショップにて

本日の予定。

朝は軽く雪が積もってましたが、
今はすっかり溶けて晴天に。

これから打ち合わせのため、
日本橋まで行ってまいります。

お問い合わせのご返答等が遅くなりますが
何卒ご了承ください!



>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-02-18 14:13 | お知らせ

アロマキャンドル入荷しました!

やっと発売できたと思ったら、再入荷ができずストップしてしまった
フレグランセンスのアロマキャンドル

(前回の内容はこちら)

トレードマークのシルバーキャップが製造中止となり、
2,3カ月待ちの状態でしたが、なんとか手配し、
入荷することができました。


その理由は簡単。

キャップなしで販売することにしたから。


ブランディングのためには、中途半端な状態で
出さないことが必要かもしれませんが、
それよりも少しでもたくさんの人に使ってもらおう、
とひらめきました。

キャップがない分、お求め安くなっていますので、
ぜひこの機会にお試しください。

(使い終わったアロマキャンドルのキャップをお持ちでしたら、
 ぜひリサイクルしてください!)


c0130180_1633434.gif

フレグランセンスのアロマキャンドル


>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-02-17 16:07 | 店長のしごと

気持ちを引き締め。

今日は本当に反省した一日でした!


お客様よりご指摘いただき、気づくことができました。
業務を見直すきっかけになり、とてもありがたかったです。

仕事の慣れというのは、ほとんど惰性ですね。
効率化や生産性ばかりを追ってると、
大切なところを見落とすことに気づくことができました。

アロマキュアのコンセプトが形だけにならないよう
見直してまいります。

ご購入いただきました商品や当店の対応、ホームページなど、
お気づきの点がございましたらお気軽にご連絡くださいね。


>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-02-16 19:00 | ショップにて

野心と苦悩、夢と不満。

昨日、前職の友人と会いました。

私は周りの環境を変えていくにつれ、
周りにいる人たちも変わってきたので、
今ではとても大切な繋がりです。

私が独立する前に、一緒に働いていた人たちの多くは、
今ではこの業界から離れていると思います。
どんな業界もそうですが、外から見る世界と
中から見る世界はずいぶん違いますね。



昨日、はじめて知ったのですが、
私が少しだけ関わったサロンがまもなく閉店するようです。

ほとんど繋がりはないのですが、
オーナー店長やスタッフの方々とは、何度も話をしていたので、
何やらさみしい感情がでてきました。


店長の野心と苦悩、スタッフの夢と不満など、
今でも鮮明に思い出します。

店長がきびしくワンマンで、たとえそれが一人よがりだったとしても
背負うリスクはスタッフとは雲泥の差があります。


何かの本で読みましたが、身の回りで起こる試練は
すべて自分で解決できるレベルものだそうです。

自分を信じて新たな道をがんばってほしいと心から願ってます。



>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-02-12 18:58 | 夢と現実

アロマキュアの内部事情。

先ほどまでご来社いただいていた顧問の税理士さんが
帰られました。

とても真面目な方で、どんな些細な質問にも
大変丁寧親切に教えてくれるのでありがたいです。

しかし、いつもどっぷり疲れます。

毎回このようなやりとりをしています。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

税理士さん 「この点について再確認したいのですが、
         もう一度くわしく説明していただけますか?」

★店長 「そこはあまり重要じゃないですから、
     これぐらいにして先に進みましょうか。」

税理士さん 「ちょっと待ってください!
         これは肝心なところなんですよ!」


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

税理士さん 「この書類はありますでしょうか?」

★店長 「それは以前、お渡ししましたから税理士さんが
     無くしちゃったんじゃないですかね?(笑)」

税理士さん 「そんなはずないじゃないですか!
         やめてくださいよ!」

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

★店長 「やっと今回はこれで終わりましたね!」

税理士さん 「何言ってんですか!これからですよ!」


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
【帰り際のあいさつ】


税理士さん 「なかなか健全な経営をされていると思いますので、
         この調子で元気にがんばってくださいね。」

★店長 「いつも元気なんですけど、税理士さんが来るたびに
     パワーを吸い取られてる気がするんですよね。」

税理士さん 「それでは失礼いたします。」


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


アロマキュアに協力していただく方々への感謝を忘れず、
これからもより一層がんばろうと思うのでありました。



>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-02-10 19:15 | ショップにて

「牽引の法則」で業務をスムーズに。

前回、「牽引の法則」についてお話ししました。
(私の知識ではなく、いただいたお話。)


私も知らず知らずに活用していることも多いと
新たな発見。

入荷が遅れたはずのエッセンシャルオイル
実は本日、倉庫に入荷済みです。
先週末がんばったのです。


世の中、自分の思ったように事が進むほど甘くはなく、
しかもそんなときに限って、不思議と度重なるものですが、
私は、なんとかなる方法を発見しています。

これで当社の業務を効率化しております。
本来、企業秘密ですがここだけの話として公開します。


その方法とは・・


「なんとかなるか。」 って思うだけ。


面倒なことは度重なるものですが、そんなときは、

「ハイハイ。またですか。
 好きにしてくださいよ。」

って思うといつの間にか乗り越えてるもんです。


たぶん。


※注) いつも同じ過ちを繰り返す方は、責任転嫁を習慣化してしまった
     最悪パターンとなっておりますので、お早めに修正してください。



>>アロマキュアに戻る
by aromacure | 2010-02-08 14:27 | ショップにて



アロマテラピーショップ店長、アロマオイルの香りに包まれながら日々奮闘してます。http://aromacure.net